大切な人へ…喜ばれるもの、よいものを選ぶなら当店で 酒と人形とギフトの大泉です

殿様のだだちゃ豆 フリーズドライ

2022年10月14日

「だだちゃ豆」独特の甘さと香ばしさを、フリーズドライ製法で、そのままパックしました。
いつでもお手軽にご賞味いただけます。

「だだちゃ」とは、庄内地方の方言で、「おやじ」「お父さん」という意味です。
その昔、城下町鶴岡が、酒井藩だったころ、殿様が大変な枝豆好きで、毎日枝豆を持ち寄らせては
「今日はどこのだだちゃ(お父さん)の枝豆か?」と聞いていたことがら、いつからか「だだた豆」とよばれるようになったといわれています。
「長くかむほど、だんだんと別のうまみ舌の上に生まれ、変換していく美味を楽しませてくれる」と食通にも絶賛。そういった評価をいただけるのも、種子を厳選し、品種の特性と守っているからです。

名称  豆菓子(だだちゃ豆フリーズドライ)
原材料 大豆(だだちゃ豆)、食塩
内容量 15g
販売者 鶴岡市農業協同組合 (山形県鶴岡市)
加工所 大井物産株式会社(東京都足立区)

380円

 

お気軽にお問い合わせください

 地酒を贈りたいけれど、どれがいいか分からない…
 お孫さんに喜ばれる ひな人形、五月人形、鯉のぼりを選び方が知りたい…
 お中元、お歳暮で確実に喜んでいただけるものって?

地酒専門店・人形店・ギフト専門店として豊富な知識と経験を持つ大泉が、丁寧にご希望をうかがい、あなたにいちばんふさわしいものを一緒にお選びいたします。

img_inquery

予算やご希望だけでも、お気軽にご相談ください。

お問い合わせは、こちらからどうぞ!

素早い返信をお約束します

お電話なら
0234-22-3500