大切な人へ…喜ばれるもの、よいものを選ぶなら当店で 酒と人形とギフトの大泉です

雛人形はいつ飾ればいですか?

2022年2月8日

お雛様はいつ頃飾ればいいの?
という質問をよくいただきますが

何月何日、という決まりはありませんが
立春を過ぎたら飾るのが良い、とされているようです。
遅くとも、3月3日の一週間前には飾ってあげてましょう。
特に、初節句は早めに飾ったほうが、皆さん楽しめるかと思います。

とはいえ
今年は大雪
なんだか、寒い座敷で黙々と雛人形を飾るのはツライですね
ま、私の子供のころのように、座敷に7段飾りというお宅は減ってきていて
リビングに親王飾り、コンパクトな収納飾りというお宅が増えてきているので、
風邪ひく~という心配はなですかね?
是非、お部屋を暖かくしてから、できればお子さんと一緒に、お話しながら飾ってくださいね

また、
季節の節目をお祝いする、という意味からも、節句前日にあわてて飾る「一夜飾り」は縁起が悪い、とされています。
縁起とかは気にしなくていいかと思いますが
せっかくのお雛様なので、ゆっくり楽しんでほしいな、と人形屋としては思います。

山形県は、月遅れでお節句をお祝いする方が多いようなので、4月3日まで飾れは、少し暖かくなってから、ゆっくりお祝いできるので
いいですね

そろそろ、お家のお雛様を出してあげてださいね

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報